<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

♯62ご紹介と束芋さん関連イベント!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、いまとなっては去年のことですが、
12月に発売した最新号♯62のご案内をしたいとおもいます。

現在、横浜美術館で大規模な個展「断面の世代」が開かれている
現代美術作家の束芋さんにインタビュー。
観ているだけでその世界に包み込まれてしまうような、
美しさと不気味さが同居するアニメーションをつくる方です。
アーティスト活動10年目を迎える彼女に、どんな思いで作品に取り組んでいるのか、
じっくり伺いました。
取材は、この個展の準備が大詰めを迎える11月中旬。
軽井沢のアトリエまでおしかけたにも関わらず、こころよく質問に応えていただきました。

12月25日にはダンス・ライブ「油断髪」も開催されましたが、
その際、ダンスを担当した康本雅子さんにも誌面でコメントをいただいています。

そして来たる1月16日(土)、17日(日)には、横浜美術館レクチャーホールにて
劇団WANDERING PARTYによる演劇「total eclipse -トータル・エクリプス-」の公演が。
束芋さん自身が「この作品を観たことで、個展の軸が決まった部分もある」というほど
今回の個展に影響を与えたお芝居の再演です。
束芋さんの新作映像も劇中で使われるとか。どんなふうに登場するんでしょう?
私ももちろん行く予定です。
詳細はこちらから。

ピクトアップHPはこちら
[PR]
by pict-viking | 2010-01-07 01:50 | リンク集