<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♯61ご紹介

さてさて、10/17(土)に発売されました、ピクトアップ最新号♯61。
表紙は瑛太さんと阿部サダヲさん!11/14(土)公開『泣くもんか』のお二人です。

ピクトバイキングでは、映像コンテスト『BACA-JA』をとりあげました。
☆BACA-JA HP
このコンテスト、ちょっと変わっているのが、一般応募ができないんです。
学校(映像関連の大学等)の先生を通じての応募しか受け付けていないコンテスト。
と聞くと、漠然としたイメージで「カタい作品や優等生的な作品が?」なんて
思ってしまったりもするのですが、それどころか、今まで観たことのないような
チャレンジ精神溢れるクオリティの高い作品がばんばんここから出ています。

今回の記事は、ある日Youtubeで
井上涼さんの「赤ずきんと健康 」を観たのがきっかけでした。
そのテンポやキレのよさに「す、すごい!」と思い、この作品のことを
調べているうちに、これがBACA-JA受賞作だと知ったのです。
同じ年の受賞作品に、竹内 泰人さんの「オオカミはブタを食べようと思った。」 があり
「この作品も!?」という驚きから、BACA-JAの取材につながった、というわけです。
(「オオカミ〜」もYoutubeで話題になった時に観ていて、衝撃を受けた作品でした)
2作品とも、タイトルで検索するとすぐ観られます。
誌面では、このお二人にお話を伺っていますよ。

もうひとつは、先日はじまったドラマ『深夜食堂』
こちらの現場に潜入しました!というレポート。
囲み取材で記者の質問に一つひとつ答える小林薫さんの受け答えが、
飾らない言葉で紡がれていて、本当にマスターそのものという感じでした。

ドラマのもうひとつの主役である料理は、
「かもめ食堂」「めがね」の飯島奈美さんがご担当。
ふつうのスタジオで収録しているので、当然ながらキッチンの設備が
すべて整っている、というわけではないんです。
なのに、テレビ越しに見てもあんなにおいしそうな料理を生み出す手をもつ飯島さん、
ほんと、さすがです。

[etc…]でご紹介したAEARTH FILM FESTでも、飯島さんが映画作品セレクトに関わっていますよー。
もうひとつ、以前ピクトバイキングで取材させていただいた、
タムくんことウィスット・ポンニミットさんの「LR展」が、
京都で開催されます。京都国際マンガミュージアムでの原画展の関連企画。
秋の京都もいいですねー。

というわけで、♯61のご紹介でした!
ピクトアップHPはこちら
ピクトアップのご購入は全国の書店、もしくはこちらまで。
[PR]
by pict-viking | 2009-10-18 01:07 | リンク集

ご無沙汰してました、の更新です。

たいへん長らく更新しておりませんでした。申し訳ありません!
更新再開します。

これまで更新できなかった間のピクトバイキングでは、
こんなことを取り上げておりました。


♯57 映像作家・上田大樹さん。
ほかではあまり観たことがないような斬新な舞台映像をつくる作家さんです。
舞台の映像については文字でなかなか説明しづらいのですが、
その特殊性について話していただきました。

♯58 放送作家・倉本美津留さん。
日本テレビ系列で放映された「イケ麺そば屋探偵〜いいんだぜ」。
その奇跡的な成り立ちについて、熱く話してくれました。
倉本さん自身のルーツに立ち返る旅でもあったこの作品、
好評を博して「新・イケ麺そば屋〜」も放映されました。
現在はDVD発売中です!
・イケ麺そば屋探偵〜いいんだぜ 公式HP

♯59 アニメーション作家・イジー・バルタ監督。
チェコアニメーション界の巨匠である彼が手掛けた『屋根裏のポムネンカ』。
その制作秘話から、アニメーションにおける「かわいい」の功罪にいたるまで、
忙しい日本滞在の間に聞かせていただきました。
『ポムネンカ』に出てくる
上映は残念ながら終わってしまいましたが、最新情報はHPなどでチェックを!
・屋根裏のポムネンカ 公式HP

そして、現在発売されている♯60で話を伺ったのが、
上記『屋根裏のポムネンカ』担当でもあった、映画配給宣伝・吉田久美子さん。
個人的には念願の取材でした。彼女の半生を聞いているだけで、
なんだか力が湧いてくるような感じがするんです。
波瀾万丈とはこのことか!というある一人の女性の道のりを、
ぜひ他のページのついでにでも読んでみてください。

さてさて、18日発売予定の♯61では、
学生限定の映像コンテスト『BACA-JA』について探りました。
詳細はまた更新しますね!
ではでは、再び思い出した頃にたまに覗いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
[PR]
by pict-viking | 2009-10-11 00:45 | 全般