<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♯44リンク集

暮れも押し迫ってまいりました。
なんか慌しくも静かにうきうきした感じで、年末っていいですよね。
12/18、ピクトアップ♯44が発売されました。
更新が遅れてしまいましたが、♯44でとりあげた方々のリンク集です。

ピクトバイキングでは、flashの小さな学校をひとりでやっている方に
お話を伺いました。
クスール
一応実用ななにか、なんですが、技術オンリーではない、
ちょっと面白いチャレンジをされてる方です。

新しい映画祭、東京シネフェスのレポートなんかも。
非常に個人的な話ですが、「松本大洋ナイト」のトークショーゲスト、
手塚とおるさんのカッコよさに胸を打ち抜かれました。
東京国際シネシティフェスティバル2006

etc…として、こんな方々もご紹介。

日本の表現力
ロゴがバラバラしていることで有名な国立新美術館にて。

東京〈エキストラ〉NOTES
好きな映画は見るだけじゃなく出ちゃおうぜ、という話。

TAKORANTIS
東京コンテンツマーケット2006でも複数受賞したタコラスさんのサイト。

杉並アニメーションミュージアム
アニメーションの町杉並のすてきな施設。
今、東映アニメを毎日がんがん流してて、無料でみられるんですよ?
07年1月5日、6日には「一休さん」の1話&最終話がみられるぜ!

ぜひ本誌もごらんください!
[PR]
by pict-viking | 2006-12-28 11:09 | リンク集

タムくんの話

そうそう、♯43で書かせていただいた、
ウィスット・ポンニミットことタムくんの話。
月曜に開かれた「タムくんおかえり会」におじゃましました。
タムくん、部屋中にはりめぐらされた紙に、
そこにいる人たちを描いてました。笑顔で。
なぜ、タイに帰ったタムくんがまた緊急来日したかというと!
タムくんアニメツアーのためです。
自分のアニメに、自分でピアノの演奏をつける、まさにDIYなこのツアー、
東京は12/13(水)の分にまだ若干の席があるようです。
福岡、大阪、神戸も、興味のある方は問い合わせてみてくださいね。
[PR]
by pict-viking | 2006-12-06 13:13 | 追加情報

君の夏にとびたい

ピクトアップ♯44は12/18(月)発売ですよ。
今号もいろんな人が登場してます。慌しい年末、帰省のお供に。
リンク集は発売時に更新することにしていますので、
ちょっとまた新しい情報でも。

12/15(金)から東京・初台のNTT ICCで、
『Open Sky2.0』が開催されますよ。
八谷和彦さん(あの!『ポストペット』の!)が、
2003年ごろから個人的につくった飛行装置たちが展示されます。
その飛行装置は「既存のマンガ・アニメーション作品等とは一切関係ありません」と
明記されていますが、
・最終目標は人(体重50Kg未満)がひとり乗れる「パーソナルジェットグライダー」
・2003年、いちばん最初の試作機の名前は「メーヴェ1/2」
とくれば、あの超名作アニメのあの女の子が乗ってるアレ、が思い浮かぶことでしょう。
実機をみたらなおさら、「まんまじゃん!」と驚くことうけあい。
展覧会では、体重制限アリ&抽選、ですが、実際に機体に乗ることもできそうですよ。
谷を飛ぶ気分で、ぜひ。
[PR]
by pict-viking | 2006-12-06 13:00 | 新情報

イベントなど。

ご無沙汰しております。
こんなに間が空いて、読んでくださっている方はいらっしゃるのかしら……
不安になりつつ、反省しつつ、新情報です。

本日12/1より、デジタルアートフェスティバル東京2006が開催されています。
けっこうこれが盛りだくさんで、全容をうまく把握しきれているか自信がないのですが、
●NHK-BSのおなじみ「デジスタ」、2006年の優秀作品の展示・上映。
●海外のデジタル・アーティスト&デジスタ・OBの作品展示・上映。
●アーティストのグッズも売ってるよ。
●ライブとか、アーティストトークとかのイベントもあるよ。
という感じでしょうか。
トーキョーワンダーサイト渋谷(おしゃれな若者たちがそぞろ歩く通りにあります)と、
パナソニックセンター東京(M-1予選でもお馴染み? ビッグサイトそばの建物)、
2ヵ所で同時開催。
とくに渋谷、お買い物ついでに立ち寄るとけっこう楽しめると思いますよ。

もうひとつ。
素敵なアニメーションがたっぷり観られるラピュタアニメーションフェスティバル2006
現在開催中!9日までですよ。
[PR]
by pict-viking | 2006-12-01 20:38 | 新情報