<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♯42 リンク集

先週の土曜、雷雨後の山手線に乗ったら、
「この電車、200分遅れで運行しております」というアナウンスがありました。
山手線だったら、遅れ関係なくない?

さて。雷雨やら停電やら大変なことになっている東京より、
2ヶ月に1回、恒例の本誌ピクトバイキング記事リンク集です。
♯42は8/18(金)発売です。お盆が終わるころですが、旅や帰省のお供にも。

今回はスカイフィッシュ。
『スカイフィッシュの捕まえ方~国内編~』
『スカイフィッシュの捕まえ方~サイエンスジャーニー編~』
この不思議なDVDを作るために会社を辞めた、
映像ディレクターの古屋雄作さんに話を伺ってます。
もう一人の制作者である水野敬也さんのHPはこちら。
・ウケる日記
http://www.mizunokeiya.com/

更新はしばらくされていませんが、一応この作品関連のHP。
・スカイフィッシュ マニアックス
http://www.skyfish-maniax.com/

ぴあフィルムフェスティバル(PFF)のグランプリ&準グランプリの監督に、
突然電話をかけてインタビュー。
とくにグランプリの熊谷監督は本当にお忙しい時期で、
かなり無理をして時間を割いてくださいました。
・第28回ぴあフィルムフェスティバル公式サイト
http://www.pia.co.jp/pff/festival/28th/index.html

PFFは9月から11月まで、全国をまわりますよ!

埼玉・川口のSKIPシティに遊びに行きました。
・SKIPシティ
http://www.skipcity.jp/

・SKIPシティ国際Dシネマ映像祭
http://www.skipcity-dcf.jp/

※このSKIPシティ訪問記ですが、掲載の日にちに誤りがあります。
正しくは、一度目の訪問が7/16(日)、二度目の訪問が7/23(日)です。
お詫びして訂正いたします。

今回、誌面では映画祭や上映情報をカバーできていないので、
そのぶんブログの更新をしたいなあ、と思っているのですが。
あまり期待をせず、たまに覗いてくだされば幸い。

あ、近いうちに、現場見学レポートを掲載するかもしれません!
[PR]
by pict-viking | 2006-08-14 23:56 | リンク集

舞台挨拶

こんにちは。この間までひきずってた梅雨もついに明けたと思ったら
早速うだるような暑さの日々です。
それにしても、映画館のなかはどうしていつもあんなに寒いんだろう?

最近、気になっていることがあります。
それは、舞台挨拶。
きっかけは、『間宮兄弟』公式ブログでした。
ずっと遡って観ていただくとわかるのですが、この映画、
主演のお二人&森田芳光監督が、すごい量の舞台挨拶をやってるんです。
5月公開の作品ですよ?なのに、ついこの前まで、延々。
個人的に観に行った塚地さんが舞台に上がると、
実は佐々木蔵之介さんも観に来ていて即席トークショー、なんてのも。
お二人がこの映画を本当に愛しているのだなあと、
ほほえましく思いながらブログを読んでおりました。
森田監督の日記もいいんですよ。
『間宮兄弟』、今ならまだ吉祥寺バウスシアターでみられます。

そして、都会で一人、生きる女子の心をわしづかみにして大ヒットした(予想)、
『かもめ食堂』。この作品も、ヒット御礼凱旋舞台挨拶が行われます。
シネスイッチ銀座にて、明日!!
かもめ食堂blog
に詳細が書いてありますよ。

初日舞台挨拶は必ずといっていいほどあるものだけど、
こうしてさらなるイベントがあると、
作り手の温度が伝わってくるようで嬉しいですよね。
大きい映画ではなかなかそういうことが少なかったりしますが、
できるならもっとやればいいのにー。と思ったりしました。
[PR]
by pict-viking | 2006-08-04 16:51 | etc