カテゴリ:etc( 3 )

一回休み

みなさまこんにちは。
寒くなったと思ったらけっこう暖かかったりする今日この頃ですが、
いかがお過ごしですか。
わたしは近所のローソンでみかんを買うのが最近の日課です。
小さいやつが、4つで100円。
その時持っている百円玉の数だけ買って、部屋でかごに山盛りにしています。
 
さて、2004年?2005年?から連載させていただいている
ピクトバイキングですが、今回はお休みです。
毎回ネタを決めるのが遅い担当に編集長が業を煮やし……というのはウソで
記念すべき50号、コンテンツぎっしりにつき、みたいなことです。
次号を楽しみにしていただければと思います。
次号は何にするか、まだ決めてないのですけどね。

というわけで、追加情報です。
現在発売中の#49で紹介させていただいた、
大堀こういちさん、緋田康人さんらの映像ユニット、ナナ色。
とりあえず3回で第1期終了を迎えた彼らのイベントが、スペシャル版として帰ってきます。
ナナ色のビデオ鑑賞会 総集編
12/15(土)、アップリンクにて。

もうひとつ、映像関連のイベントをご紹介。
12/6~11まで、お台場、秋葉原、渋谷でデジタルアートフェスティバル2007をやってます。
楽しそうなプログラムがいっぱい。
8(日)はNHKの『デジスタ』による、「デジタル・アウォード 2007」が公開生放送。
かなり豪華な方々をナマで観られます。

なんだか気忙しい年末ですが、みなさまお体ご自愛のほど!
[PR]
by pict-viking | 2007-12-03 15:19 | etc

2ヶ月のご無沙汰です

ずいぶんと間があいてしまってごめんなさい。
忘れていたわけじゃないんです。
おそらく私が一番このページを訪れていたと思います。
さて、前回の投稿で『現場見学レポを更新するかも』といったのは
来春公開予定の『アルゼンチンババア』のことでした。
このレポートは本家『ピクトアップの雑感』のほうで
数回にわたり更新しています。
(まだまだ素材はあるので更新できるんですが、もういい加減時間も経ったし、
続けるかどうかは迷い中です)
 
次回は10月18日発売の号にあわせて情報を更新する予定です。
次号の「バイキング」では、
今この瞬間、にわかに話題の田村英里子さんにメールインタビューもしてます。
お楽しみに。
[PR]
by pict-viking | 2006-10-05 13:50 | etc

舞台挨拶

こんにちは。この間までひきずってた梅雨もついに明けたと思ったら
早速うだるような暑さの日々です。
それにしても、映画館のなかはどうしていつもあんなに寒いんだろう?

最近、気になっていることがあります。
それは、舞台挨拶。
きっかけは、『間宮兄弟』公式ブログでした。
ずっと遡って観ていただくとわかるのですが、この映画、
主演のお二人&森田芳光監督が、すごい量の舞台挨拶をやってるんです。
5月公開の作品ですよ?なのに、ついこの前まで、延々。
個人的に観に行った塚地さんが舞台に上がると、
実は佐々木蔵之介さんも観に来ていて即席トークショー、なんてのも。
お二人がこの映画を本当に愛しているのだなあと、
ほほえましく思いながらブログを読んでおりました。
森田監督の日記もいいんですよ。
『間宮兄弟』、今ならまだ吉祥寺バウスシアターでみられます。

そして、都会で一人、生きる女子の心をわしづかみにして大ヒットした(予想)、
『かもめ食堂』。この作品も、ヒット御礼凱旋舞台挨拶が行われます。
シネスイッチ銀座にて、明日!!
かもめ食堂blog
に詳細が書いてありますよ。

初日舞台挨拶は必ずといっていいほどあるものだけど、
こうしてさらなるイベントがあると、
作り手の温度が伝わってくるようで嬉しいですよね。
大きい映画ではなかなかそういうことが少なかったりしますが、
できるならもっとやればいいのにー。と思ったりしました。
[PR]
by pict-viking | 2006-08-04 16:51 | etc