カテゴリ:リンク集( 18 )

ピクトアップ♯47リンク集

関東地方は梅雨に入ってから、毎日抜けるような青い空です。
入梅宣言撤回されちゃうんじゃないでしょうか。

さて、ピクトアップ♯47、本日6月18日発売となりました。
これまた抜けるような空の下、ステキな投球フォームの大泉洋さんが表紙です。
ピクトバイキングでは、今回ニイルセンさんにインタビュー。
バラエティ番組のあんなイラスト、深夜ドラマのこんな小道具、
実はこの人がつくってました。ぜひ読んでみてください。
誌面ではニイルセンさんの作品たちをいくつかご紹介していますが、
実はこのために、大量の作品群をどーんと
送ってきてくださったのでした。
インタビュー中、「ニイルセンさんは~」というところを噛んで
「ニイルセンは~」と呼び捨てにしてしまった編集長。
ニイルセンさんご本人は笑って、
「この前は『ニイルサンセンさん』と呼ばれた」とおっしゃってました。

ほかに、ミニシアターの代表格、シネマライズの新しい試み、
「ライブ@ライズ 第2回」の体験レポも載ってます。
第3回はますだおかださん。一風変わった人たちの書いた漫才をするみたいです。
お、今日からチケット先行発売ですね。

その他の情報として、
京都精華大学ミーツRESFEST、の講演会
ショートショートフィルムフェスティバルの「スタッフ日記」、更新希望!
すごいぞ、カンヌ国際広告祭
こんな話題を載せてます。


季節の変わり目、
ピクトバイキング担当はまんまと体調を崩してしまいました。
皆さまお体ご自愛くださいませ。
[PR]
by pict-viking | 2007-06-18 16:19 | リンク集

♯45リンク集

2月19日にピクトアップ♯45が発売されました。
今回はケンドーコバヤシ!!!
彼と男前ランキング殿堂入り目前である次長課長井上さんが主演の、
日常 恋の声』の話を伺いました。
そこで驚くべき秘密が……。ケンコバさんに関わること、吉本という会社のこと、
そしてこの映画に隠された本当の使命とは……。
詳しくは本誌をご覧ください。
東京はシアターN渋谷、大阪はシネマート心斎橋にて、絶賛上映中です。

ほかのリンクに関してはまたのちほど!
[PR]
by pict-viking | 2007-02-28 15:22 | リンク集

♯44リンク集

暮れも押し迫ってまいりました。
なんか慌しくも静かにうきうきした感じで、年末っていいですよね。
12/18、ピクトアップ♯44が発売されました。
更新が遅れてしまいましたが、♯44でとりあげた方々のリンク集です。

ピクトバイキングでは、flashの小さな学校をひとりでやっている方に
お話を伺いました。
クスール
一応実用ななにか、なんですが、技術オンリーではない、
ちょっと面白いチャレンジをされてる方です。

新しい映画祭、東京シネフェスのレポートなんかも。
非常に個人的な話ですが、「松本大洋ナイト」のトークショーゲスト、
手塚とおるさんのカッコよさに胸を打ち抜かれました。
東京国際シネシティフェスティバル2006

etc…として、こんな方々もご紹介。

日本の表現力
ロゴがバラバラしていることで有名な国立新美術館にて。

東京〈エキストラ〉NOTES
好きな映画は見るだけじゃなく出ちゃおうぜ、という話。

TAKORANTIS
東京コンテンツマーケット2006でも複数受賞したタコラスさんのサイト。

杉並アニメーションミュージアム
アニメーションの町杉並のすてきな施設。
今、東映アニメを毎日がんがん流してて、無料でみられるんですよ?
07年1月5日、6日には「一休さん」の1話&最終話がみられるぜ!

ぜひ本誌もごらんください!
[PR]
by pict-viking | 2006-12-28 11:09 | リンク集

♯43リンク集

さて。
本日より♯43が発売されます。モノトーンな感じの表紙。
今回のピクトバイキングでは、
タムくんことウィスット・ポンニミットさんにメールインタビューを行いました。
気がつけば原稿を書きすぎて、あまりタムくんの絵を載せられなかったのが
残念ですが、興味を持たれた方は下のHPでごらんください。
期間限定で、ipodでタムくんの絵+音楽を楽しめたりしますよ。
・コロムビアミュージックのページ
(デイリーコミック「マムアン」、「マムアンお試しパック」ほか)
http://columbia.jp/artist-info/tamu/

DVDが2枚同時に発売されます。
・タムくんアニメ イエロー
サケロックのPVも収録!
http://columbia.jp/artist-info/tamu/disc.html

・タムくんアニメ グリーン
http://www.uplink.co.jp/webshop/log/001464.php

渡米して5年、えりりんこと田村英里子さんにもメールインタビューしました。
主演映画は10/20までレイトショー公開中。
えりりんの華麗なダンスを観たい方はシネ・ラ・セットに走って!
・『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』
http://www.cqn.co.jp/THEATER/lasept

短編オムニバスの「ハヴァ、ナイスデー」は
10/21~SIDE A、10/28~SIDE Bを上映。
ステキな監督さんの短編がまとめて観られて、んー贅沢ですね。
・ハヴァ、ナイスデー
http://tan-pen.jp/special/have

空港行ったついでに、若者たちのつくる映画でも覗いてみますか。
・学生国際ショートムービー映画祭in関空
http://www.osaka-unicon.org/project/2006eigasai

名作映画からディズニーアニメまで500円DVDって今たくさんあるんですけども、
(個人的にはNHK「きょうの料理」のDVD500円、てのが驚きました)
あえてオリジナル作品をしかもコンビニで出そうとする気概を買いたいところです。
・B-T WAVE ワンコインDVD
http://www.biotide-films.com/btwave
昭和ブームに乗っかってみた感じがなんともいえません。

ぜひ本文もごらんくださいね。
[PR]
by pict-viking | 2006-10-18 13:10 | リンク集

♯42 リンク集

先週の土曜、雷雨後の山手線に乗ったら、
「この電車、200分遅れで運行しております」というアナウンスがありました。
山手線だったら、遅れ関係なくない?

さて。雷雨やら停電やら大変なことになっている東京より、
2ヶ月に1回、恒例の本誌ピクトバイキング記事リンク集です。
♯42は8/18(金)発売です。お盆が終わるころですが、旅や帰省のお供にも。

今回はスカイフィッシュ。
『スカイフィッシュの捕まえ方~国内編~』
『スカイフィッシュの捕まえ方~サイエンスジャーニー編~』
この不思議なDVDを作るために会社を辞めた、
映像ディレクターの古屋雄作さんに話を伺ってます。
もう一人の制作者である水野敬也さんのHPはこちら。
・ウケる日記
http://www.mizunokeiya.com/

更新はしばらくされていませんが、一応この作品関連のHP。
・スカイフィッシュ マニアックス
http://www.skyfish-maniax.com/

ぴあフィルムフェスティバル(PFF)のグランプリ&準グランプリの監督に、
突然電話をかけてインタビュー。
とくにグランプリの熊谷監督は本当にお忙しい時期で、
かなり無理をして時間を割いてくださいました。
・第28回ぴあフィルムフェスティバル公式サイト
http://www.pia.co.jp/pff/festival/28th/index.html

PFFは9月から11月まで、全国をまわりますよ!

埼玉・川口のSKIPシティに遊びに行きました。
・SKIPシティ
http://www.skipcity.jp/

・SKIPシティ国際Dシネマ映像祭
http://www.skipcity-dcf.jp/

※このSKIPシティ訪問記ですが、掲載の日にちに誤りがあります。
正しくは、一度目の訪問が7/16(日)、二度目の訪問が7/23(日)です。
お詫びして訂正いたします。

今回、誌面では映画祭や上映情報をカバーできていないので、
そのぶんブログの更新をしたいなあ、と思っているのですが。
あまり期待をせず、たまに覗いてくだされば幸い。

あ、近いうちに、現場見学レポートを掲載するかもしれません!
[PR]
by pict-viking | 2006-08-14 23:56 | リンク集

♯41リンク集

さて、6/17(土)に発売になりましたピクトアップ♯41。
ピクトバイキングのページで紹介している諸々のリンク集です。

・アニメーション作家・青木純さんのHP
http://www.aokijun.net/
すべての自主作品が観られます。

・てのりくまHP
http://www.tenorikuma.com/
その青木さんのお仕事。「てのりくま」というキャラクターのショートムービー。
3D化、脚本から撮影まですべて担当したとか。なにしろ、かわいすぎます。

・プレアデス映画祭
http://blog.drecom.jp/pleiadesfestival/

昨年から大プッシュしつづけてるプレアデス映画祭。
今年は終わってしまいましたが、来年、ぜひ。

・山形国際ムービーフェスティバル
http://www.catvy.ne.jp/ymf/
20分以内の作品募集中、グランプリはスカラシップ1000万!

・東京国際レズビアン&ゲイ映画祭2006スタッフブログ
http://www.tokyo-lgff.org/2006/staff_blog/
ドラマ『ギャルサー』情報が意外と豊富。

・映画甲子園2006
http://www.eigakoushien.jp/
映画を撮ろうとしてる高校生の日々そのものが映画になりそう。

ぜひ、本誌と一緒にお楽しみくださいね。
[PR]
by pict-viking | 2006-06-19 00:44 | リンク集

ピクトアップ♯40リンク集

ピクトアップ♯40(4月18日(火)発売)。
ピクトバイキング情報リンク集。本誌とブログで楽しもう!

○ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
http://yubarifanta.com/
「REPORT」のところにレポートもみっちり。
開催後も上映作品の行方を追ってるのが親切。

○X-TV
http://www.x-tv.jp/
佐藤佐吉さんによるブログ&『美女缶』の筧昌也さんによるマンガ!
(残念ながらゆうばりレポートの掲載期間は終わってしまったようです)

○川本喜八郎監督HP
www.kihachiro.com/
『死者の書』の詳細も。岩波ホールでの上映は終了しましたが、
これから全国で上映します。

○山崎貴監督HP
http://www.yamazakitakashi.com/
短い日記を書かれてます。

○リアルモーニングコーヒー
http://realcoffee.jp/
1分間のフラッシュアニメ、まじでオモロです。
誰か映像化したほうがいい。

○男の墓場プロダクション
http://www.otokonohakaba.com/
杉作J太郎監督作品についての詳細アリ。

○ニュージーランド映画祭
http://www.nzff2006.com/
個人的に気になるのは『田舎町のポンコツ車レース』。
いいのか、このタイトルで。

○プレアデス国際短編映画祭
http://www.pleiadesfestival.com/homes/jp/
お寺で映画観るとかいって!楽しそげ!(若者ぽく)
http://blog.drecom.jp/pleiadesfestival/
ブログもありますよ。

映画祭とかイベント的なものとか、どれも自信を持っておすすめします。
気が向いたらぜひ行ってみてください。
[PR]
by pict-viking | 2006-04-17 16:30 | リンク集

♯39リンク

ピクトアップ♯39(2月18日(土)発売)掲載の
ピクトバイキング情報リンク集です。

○松梨智子監督『映画監督になる方法』公式HP
http://www32.ocn.ne.jp/~bake/eigakantoku/index.html

○『ガンダーラ映画祭』専用ブログ
http://blog.livedoor.jp/gandhara_eigasai/

○シムソンズ ムービーブログぅ~?!内『つっこみ日記』
http://www.sim-sons.com/blog/menu1/

○男の墓場プロダクション
http://rawiswar.at.infoseek.co.jp/

○文化庁メディア芸術祭
http://plaza.bunka.go.jp/festival/info/index.html


○第16回にいがた国際映画祭
http://www.info-niigata.or.jp/~eigasai/japan/index.htm

○neoneo坐
http://www014.upp.so-net.ne.jp/kato_takanobu/neoneoza/
[PR]
by pict-viking | 2006-02-16 12:23 | リンク集